2017年9月30日 (土)

長の一念。  今、そして未来に向けて。

全体指導はいじめをひどくすることも!
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=2457830

 私の塾(個人塾)では、
 「いじめは絶対に許さない」
 と言い続けている。
 
 
 「人のいやがることはしない!」
 「人のいやがることはいわない!」
 ということを決まりにして、教室の前に張り出している。

 他の先生方も、それを足場に指導することができるようだ。
 
 学校では校長のいじめに対する念いがどのような念いであるかがとても重要だろう。
 しかし、そんな校長がどこにでもいるわけではない。
 すると次は、学年主任や担任の念いがどれほどのものであるかが重要だ。
 (但し、対応の仕方も大切。被害者と加害者を一緒に指導するなど、、、間違った指導の仕方は問題外)

 ここに書かれている通り、子供たちは教師の力量・その念いをよく見ている。
 力のある教師の前では、いじめは減る。
 逆に力のない教師の前では、いじめは増える。
 
 保護者としては、いじめがあった場合、ちゃんと記録や証拠を残しておくこと。
 そして、学校・教育委員会と上手に連携して取り組まないといけないだろう。
 必要があればしっかりした第三者を交えると、学校の対応が早くなり解決が早まる場合がある。

 いずれにして、まずは目の前のいじめに対処しなければならない。
 しかし、いじめをすべてなくすのは難しいが、将来それが少なくなるような心の教育(家庭教育・学校教育、マスコミの変革)が幼い頃から必要だ。

 幼いお子さんのお持ちの方は、今わが子の周りにいる同じ年代の子供たちの中でそういった問題が起きてくるかもしれないということを予想しておかないといけない。
 将来そうならないように、今からできる手を周りの保護者と一緒に取り組んでおかれたほうがいいと私は思っている。

  • 相楽郡南山城村 占い 

  • 相楽郡精華町 占い 

  • 船井郡京丹波町 占い 

  • 与謝郡伊根町 占い 

  • 与謝郡与謝野町 占い 

  • 吹田市 占い 

  • 枚方市 占い 

  • 箕面市 占い 
  • 2017年9月29日 (金)

    私は、道州制に反対です

    ■中央省庁再編を明記=道州制基本法案を公表―維新
    (時事通信社 - 06月05日 21:01)
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2455935

     私の住んでいる地域には、大きな水路が通り米作りが盛んに行われている。
     野中兼山という高知県ではとても有名な方が、仁淀ブルーで今有名になっている仁淀川に八田堰という堰を作り、この平野に水路を作ってくれた結果だ。
     
     だが、水路を通す時に私の土地はいやだとみんなが言い、その意見が通ったら、今のような水路はおそらく出来なかっただろう。
     個人の意見もあるが、多くの人がそれで幸福になるのならと、大局的に判断しそれを進めなければならない時もある。

     「国」として大局的に判断し進めなければならないことが、今地方の意見によって進んでいないことがある。
     道州制になれば、国としての力はさらに弱り、国の防衛等に支障をきたすようになるだろう。

     また、道州制では大都市は良いかもしれないが、地方は問題だ。
     今はなんとか「高知家」「うどん県」などと地方は自分たちで知恵を出し頑張っているが、県を廃止すれば、そんな活動も出来ず地方の県はさらに廃れていくことは目に見えている。

     これだけ、近隣の国々が脅威となっている今、道州制ではなく、国として1つになり力を合わせて、今のこの局面を乗り切ることが必要だと私は思っている。

  • 京丹後市 占い 

  • 南丹市 占い 

  • 乙訓郡大山崎町 占い 

  • 久世郡久御山町 占い 

  • 綴喜郡井手町 占い 

  • 綴喜郡宇治田原町 占い 

  • 相楽郡笠置町 占い 

  • 相楽郡和束町 占い 
  • 2017年9月28日 (木)

    十分の一くらいかな、、

    <『みんなの家庭の医学』おさらいニュース>夫婦関係、良好過ぎても黄信号?
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=2453362

     たぶん、我が家の妻も相当、私に対して言いたいこともあるだろうが、十分の一くらいにおさえてくれているように思う。

     私だけではないかもしれないが、旦那は大きな子どもみたいなもの。
     随分、迷惑をかけていると思う。

     争いは相手の立場や気持ちがわからないことから始まる。
     いつもお互いを思いやれるようになりたいものだ。

     我が家は、いつも迷惑をかけるので、お菓子やワインを買ってそっと置いておくようにしている。
     誕生日、結婚記念日などの記念日も大切にしている。

     それでも、妻が日頃してくれていることの、十分の一にもならないと思っているが、、。

  • 犬上郡豊郷町 占い 

  • 犬上郡甲良町 占い 

  • 犬上郡多賀町 占い 

  • 綾部市 占い 

  • 福知山市 占い 

  • 京都市 占い 

  • 宮津市 占い 

  • 京田辺市 占い 
  • 2017年9月27日 (水)

    二人目、三人目になるとどうでもよくなることも、、

    わが子に“イラッ!”としない方法 ~「怒りスイッチ」はなぜ入るのか?~
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=136&from=diary&id=2453374

     我が家は3人兄弟、初めての子どもの場合は、今思えばかなり神経質になっていたような、、、。
     でも、三人目となると、これくらいのことはするだろうなと予測できて、あまり心は波立たない。
     お祖父さんお祖母さんの気持ちで子育てを、という人もいるが、それもそのように心に余裕を持って子育てをということであろうか。

     子どもを怒る場合にもっと問題なのは、子どもに対してでなく他の人に対してイライラしている気持ちを子どもにぶつける場合が多いことではないだろうか。
     パートナーやその親に対して言いたいことが言えない。
     そういう場合、子どもが何かをした時に子供につい感情的になる人は多いと思うが、、、、。
     また、時間的な余裕がなく、イライラしてという場合もある。

     自分がもっとてきぱき物事をこなし時間の余裕を作るとか。
    (二人目三人目となると、練習が足り家事も早くできるようになってきて余裕が生まれる)
     円満な家庭を目指し努力をするとか。
     子どもの問題でなく、原因が自分にある場合もあるので、その場合はそちらを解決しておかないと、子どもはたまったものではないだろう。
     
     これから結婚・子育てをするだろうという人は、家事がてきぱき出来たり、人間関係を調節する術を身につけておくと、子育ての時に余裕が生まれて、よい子育てが出来やすい。
     「備えあればうれい無し」
    となるように、今から知恵を持って準備をしておこう。

  • 彦根市 占い 

  • 長浜市 占い 

  • 野洲市 占い 

  • 湖南市 占い 

  • 米原市 占い 

  • 蒲生郡日野町 占い 

  • 蒲生郡竜王町 占い 

  • 愛知郡愛荘町 占い 
  • 2017年9月26日 (火)

    叱るとはやさしく諭すだけではない

    この違いわかる?怒ると叱るの区別が子育てを劇的に変える
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=154&from=diary&id=2448254

     確かに、こうやって怒ると叱るの違いを知って育てていれば、大きな声を出さずに叱ることが出来るのかもしれない。

     しかし、今までそうやって育てていない場合、暴れ回っている子どもに、優しく諭すだけでは、無理な場合がある。
     多くの家庭では、優しく諭すだけでおとなしく言うことを聞く、というその状態にはないので、困っているのではないかと思う。

     そういう場合には、まちがった行為をまず止めること。
     暴れている子どもがいるなら、まず押さえつけてでも、暴れるエネルギーを抜き、聞ける態度にすることから入らないといけないと思う。
     そして、聞ける態度になったら、どうしていけないかを諭す。
     これがとても大切なことだと思う。 

     また、他人を傷つけたり、自分の命に関わるようなまちがった行為をしている時には、大声で叱りつけることも、重大さをわからせる上では必要だと私は思う。
    (その後で、しっかりとどうしていけないかを言って聞かせることが必要な事は言うまでもない)

     感情的にならず、、と書かれると、厳しくしてはいけないと錯覚する若い親がいるので、注意が必要だと思う。 
     
     やさしく諭すことも必要だが、時には厳しく叱ってやることも、子育てでは大切なことだと私は思っている。

  • 南牟婁郡紀宝町 占い 

  • 近江八幡市 占い 

  • 栗東市 占い 

  • 甲賀市 占い 

  • 高島市 占い 

  • 守山市 占い 

  • 大津市 占い 

  • 東近江市 占い 
  • 2017年9月25日 (月)

    昔、食べました

    環境に優しい「虫クッキング」、タランチュラのフライも
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=52&from=diary&id=2443545

     といってもタランチュラではありません。(笑)

     私が小さかった時、山奥の親戚の家に行きました。
     そこはまだ、薪でお風呂を沸かしていたので、薪割りを従兄弟がしていました。
     薪割りをすると、カミキリムシの幼虫がたくさんいて、そのカミキリムシを、フライパンで炒って醤油と砂糖で味付けをして食べました。
     昔のことではっきりとその味は覚えてませんが、どちらかと言えばおいしかったような記憶があります。

     
     世界の人口が増え、食糧問題がありますので、こういったことも考えていかないといけないかもしれませんね。

  • 多気郡明和町 占い 

  • 多気郡大台町 占い 

  • 度会郡玉城町 占い 

  • 度会郡度会町 占い 

  • 度会郡大紀町 占い 

  • 度会郡南伊勢町 占い 

  • 北牟婁郡紀北町 占い 

  • 南牟婁郡御浜町 占い 
  • 2017年9月24日 (日)

    我が家はありますが、、

    子どもに罰は必要?
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=77&from=diary&id=2443170

     仕事柄、多くの子どもたちに接してきましたが、家族から殴る蹴るの体罰を受けて育ってきた子どもが、家族より体格が上回ると逆に家庭内暴力を起こすというケースが多々ありました。
     その子どもたちに聞いてみると
     「今に見ていろ」とずっと思っていたと言います。

     このように虐待のような罰は論外ですが、例えばとてもお子さんが小さい時にストーブなどを触ろうとした時に、手を軽くたたいて教えるということはあり得ると思います。
     言ってわかる年になれば、言って納得してもらうのが一番ですが、多くの子どもはそれで言うことを聞くようなものではなく、何度言っても直らないというので、お母さん方は苦労していると思います。

     我が家ではどうしているかと言えば、、
     今度こうしたらどうすると子どもに聞いて(親が決める場合もあるが、、)、子どもが守れなかったらこうする(例えば、ゲームを一日我慢する)などと約束をして、守れなかったらそうしてますが、そんな罰はかまわないのではないかと私は思っています。

     親がいい見本を見せるのは当然です。
     書かれてあるとおりです。
     でも、それで全てうまくいくかと言えばそうではないと思います。
     表面的でも止めさせなければならない時もあるのではないでしょうか。
     例えば田舎ならよその畑に入って遊ぶとか、、。
     そんな時に、日々親がいいも本を見せるといっても、親は普通はよそ様の畑には入らないと思うので、親がいい見本を見せるということは出来ないと思います。
     また、子どもには自分で作物を作ったことがないし、それで商売をしたこともないわけですから、その大切さはなかなかわかりません。
     それを諭したとしても、幼い子どもにはなかなかわからないと思います。
    話してわかる子ならそれでいいですが、そうでない場合はそれがわかるまでは、よそ様に迷惑がかからないように、表面的でも止める必要はあるかと思います。

  • いなべ市 占い 

  • 志摩市 占い 

  • 桑名郡木曽岬町 占い 

  • 員弁郡東員町 占い 

  • 三重郡菰野町 占い 

  • 三重郡朝日町 占い 

  • 三重郡川越町 占い 

  • 多気郡多気町 占い 
  • 2017年9月23日 (土)

    我が家も相当厳しいですが、、

    江角マキコ 「他人の子でも厳しく叱る」MYルールを持つ
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=125&from=diary&id=2442439

     我が家も、よそから見ると相当厳しいだろうと思います。
     遊びに来たりしたよその子どもでも、悪いことはしっかりと言います。
     「この家では、それはだめ」と。

      中学生くらいの時までは、まちがったことをした場合、通りかかった人が聞けば虐待とまちがわれるかもしれないくらい、大きな声で我が子たちは叱られます。(高校生くらいからは、話すだけで叱ることはほとんどなくなりました)
     でも、叱った後、
     なぜいけなかったのか。
     どの部分を叱っているのか。
     などをしっかりと話します。
     何度も言われていることが守れないと、かなり厳しく叱られます。

     しかし、はじめから大声を出すのではなく、たいていの場合は、まずは予防的に声をかけ、次はやさしく注意。
     次には少し強い口調で注意。
     それでも聞けない場合は、きつく叱ると、、。
     段階があります。

     子どもたちは、段階的に叱られるので、仕方ないと納得しています。
     自分が叱られたことで他の人に高圧的な態度をとったり、いじめをしたりすることはまったくありませんでした。
     
     また、妻は忙しい中でも、いつもは子どもたちのことを考え、よく話しをしたり、遊びに連れて行ったりしています。
     
     親のひいき目かもしれませんが、子どもたちは良く育ってくれていると思います。

  • 四日市市 占い 

  • 松阪市 占い 

  • 津市 占い 

  • 名張市 占い 

  • 鈴鹿市 占い 

  • 尾鷲市 占い 

  • 亀山市 占い 

  • 鳥羽市 占い 
  • 2017年9月22日 (金)

    存在自体を愛することは大切

    ガミガミ叱るのはNG!子どもが伸び伸び育つ魔法の言葉5個
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=154&from=diary&id=2442072

    書かれていることはとても大事なことだと思います。
    特に五番目
    「存在自体を愛する」は、私もとても大事なことだと思っています。

    私の知り合いに、身体が不自由な方がいます。
    その方は、母親からとても厳しくされたそうです。
    身体が少し不自由ですので、何をやるにしても最初はうまくできなかったそうですが、母親から厳しく指導され、出来るまで何度も繰り返させられたそうです。
     「なんでこんなに厳しくされるのだろう」
     と、その時思っていたそうです。
     
     時が過ぎ、彼女は就職しました。
     身体が不自由というハンディはありますが、身障者の施設で指導的な立場に。
     それが出来たのは厳しい母親のお陰だと、彼女は言っています。

     後で彼女の兄から聞いてわかったことらしいですが、
     彼女の母親は、彼女の兄に
     私の方が先に逝くのだから、あの子が自分で何でも出来るように厳しく指導してきたと。
     でも、私が亡くなったら妹のことを頼むと。

     そう言われていたそうです。

     優しい言葉も、厳しい言葉も私は両方必要だと思っています。
     しかし、その両方の言葉には、根底には限りない我が子への愛情があり、そして良い知恵で、その言葉を使うことが大事だと思います。

  • 新城市 占い 

  • 高浜市 占い 

  • 岩倉市 占い 

  • 日進市 占い 

  • 田原市 占い 

  • 清須市 占い 

  • みよし市 占い 

  • 長久手市 占い 
  • 2017年9月21日 (木)

    子ども部屋はあったが、、

    「子ども部屋」は必要? 与えるなら、何歳ぐらいから?
    http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=95&from=diary&id=2441535

     我が家は、大学3年生、2年生。そして小学6年の3人の子どもがいます。
     子ども部屋は上の二人の子どもたちには、小学校の高学年から与えていました。
     でも、部屋には机がなかったので、二人ともリビングやダイニングで勉強していました。
     部屋はあっても、ものを置いておくのと寝るだけの部屋で、ほとんどはみんなといっしょにいました。

     子どもがいるとテレビなどが見えないという親もいるかとは思いますが、そこは頑張って子どものために調整した方がいいと思います。
     私の経験では、リビングやダイニングで親と勉強しているという子どもの方が成績はいいと思います。
     
     勉強時間を長く確保しなければいけないなどの理由で、上の子どもたちも大学受験の時に初めて部屋で勉強するようにしていました。
    リビング・ダイニングで勉強した上の二人の娘は、本人たちの頑張りもあり、国立大学へ現役で合格しています。

  • 周智郡森町 占い 

  • 弥富市 占い 

  • 熱田神社【大府市】本物に相談!有名霊能力者・神社・スピリチュアルカウンセラー特集

  • 大府市 占い 

  • 熊野神社【東海市】本物に相談!有名霊能力者・神社・スピリチュアルカウンセラー特集

  • 東海市 占い 

  • 名古屋市 占い 

  • 犬山市 占い 
  • «○○美人の会(?)からのお誘い