« ③ 努力即幸福  | トップページ | 男女は違った教育も必要 »

2017年8月 8日 (火)

④金メッキはやがてはげる

 我が家も結婚生活20年を超えた。
 長女も来年は成人式を迎える。
 ここまで夫婦で何とかやってくることができた。

 夫婦生活は長く続けることだから、なかなかうまく続けることは難しいものだと思う。

 一回や二回合うだけならごまかしもきく。
だが、何年もずっといっしょに暮らしていくとなるとごまかしはきかない。
 必ず、ぼろが出る。

 恋愛時代は、わからなかったことが結婚して気がつき、
「こんなはずでは、、」
と思う人も多いだろう。

 間違いなく相手もそう思っているので、
「お互い様」ではあるが、金メッキはやがてはがれるのだ。
 はがれても、下からちゃんとしたものが出るように、若い人にはしっかりと自分造りをしておいて欲しい。

 「えーー!もう結婚してるのにーー」
 という人は、今からでもいいものを作るように努力しなければならない。

 ものを買う時にはお金を払わないといけないように、幸せもただあぐらをかいていたのではやってこない。
 棚からぼた餅なんてめったにあることではない。

 子どもができれば、それまでに必要でなかった能力も必要となる。
 子育てに時間をとられるため、短時間で家事をこなさないといけなくなる。
 そうなって慌てなくて良いように、先を見通して今自分造り(能力アップ)に励んで欲しい。

 僕の金メッキはもうぼろぼろにはがれてはいるが、こんな僕でも妻に愛想を尽かされずに何とかなっているのは、自分なりに少しは努力している部分があるからだと思っている。

  • 行田市 占い 

  • 羽生市 占い 

  • 鴻巣市 占い 

  • 越谷市 占い 

  • 入間市 占い 

  • 和光市 占い 

  • 久喜市 占い 

  • 北本市 占い 
  • « ③ 努力即幸福  | トップページ | 男女は違った教育も必要 »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702211/71361389

    この記事へのトラックバック一覧です: ④金メッキはやがてはげる:

    « ③ 努力即幸福  | トップページ | 男女は違った教育も必要 »