« なんと言っているかはわからない | トップページ | ④金メッキはやがてはげる »

2017年8月 7日 (月)

③ 努力即幸福 

 ②で、「よき手本」、、ということを書きましたが、
 「いい手本にならないといけないの、私にはいい手本なんて無理だ」
 と思われて、がっかりしている人もいるかもしれません。
 でも、そんなことはありません。

 僕が先生をしていた時に、新米の先生が採用されてやって来ました。
 新採だったので、やることはベテランの先生に比べるとお粗末なことばかり。
 クラスでも色んな問題が出ていました。
 でも、そのクラスの保護者は文句をあまり言いませんでした。
 何故かというと、その新採の先生が一生懸命やっていたからです。
 うまくはないけれでも、子どものことを考えて一生懸命、時間を惜しまずに努力していることが保護者にもわかったのでした。
 同じようなクラス運営をしていて、先生にやる気がなければ、保護者は「どうなっているんだ」となると思いますが、この先生は頑張っている思えば、その成長に期待してくれます。

 子育てでも親が頑張っているか、よくしようと努力しているか、その考え方、その姿勢が大切なのではないかと思います。
 反抗期などで親のいうことを聞かない時もあるかもしれませんが、子どもは親の行動をしっかり見て記憶しています。
 多くの子は、その時は、心がいらだっていてお母さんのいうことを聞かなかったけれど、
「あのときにお母さんが僕のことを思って、言うことを聞かないこんな僕のために一生懸命やってくれてたことは、わかっていたよ」
 と後で言ってくれます。

 見返りを求めずに、愛を与えること。
 子どものために、少しでもよくできるようにと努力すること。
 完璧な親なんていないと思います。
 そうなろうと思い、努力する姿勢こそが子どもに取っていい手本となるのではないかと思います。

 ぼくは、そういう努力することの中にもう幸福があると思います。
 
「努力即幸福」
 
 みなさん共に頑張りましょう。

  • 上尾市 占い 

  • 新座市 占い 

  • 朝霞市 占い 

  • 日高市 占い 

  • 八潮市 占い 

  • 飯能市 占い 

  • 富士見市 占い 

  • さいたま市 占い 
  • « なんと言っているかはわからない | トップページ | ④金メッキはやがてはげる »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702211/71361365

    この記事へのトラックバック一覧です: ③ 努力即幸福 :

    « なんと言っているかはわからない | トップページ | ④金メッキはやがてはげる »