« 長い休みの前には、復習を | トップページ | 最終目標は不動産収入だけで生活すること »

2017年8月 4日 (金)

幼児期5

 さて、幼児期の単純な反復練習のような早期教育はあまりお勧めしません。
 自然と遊びの中で、子供が楽しみながら学力の基礎がつくようにした方がいい。
 と書いてきました。
 でも、そうすると絶対良くなるかといえば、絶対とは言えないところもあると思います。
 子供の性格や、その後の教育や出会う先生方、友達等の影響もありますので、絶対はないと思います。

 でも、我が家の子どもたちを使った壮大な実験というわけではないですが、、、。
 我が家の子どもたちといっしょに、楽しみながら就学前を過ごしてどうなったかといえば、、、
 
 我が家の子どもたちは、楽しみながらしっかり字を覚え、小学一年生くらいの足し算引き算は簡単にできるようになっていました。
 (子どもたちは、車に乗ると退屈しのぎに、私に必ず「問題を出して」とせがむようになっていました。そこで簡単な計算から始まって、二桁+一桁くらいは暗算で出来るようになっていました)
 また、よみ聞かせだけの影響だけではないと思いますが、本が好きになり、小学校の時は毎日1冊か2冊くらいの本を読んでいました。
 
 その後の持って行き方も影響していると思いますが、その基礎が出来ていたお陰で、理系・文系共にわりと良くできていました。
 高校になっても、詰め込んでいない分すき間があったのか、成績は下がりませんでした。

 今、上の二人は、立派に国立の大学に進学しています。

 どういった子育てをされるかは、親の考えに因ります。
 絶対こうした方がいいと言えませんが、私の考えも1つの参考になればと思って書いています。

 どうか、みんながいい子育てをして欲しいと願っています。

  • 大飯郡高浜町 占い 

  • 大飯郡おおい町 占い 

  • 三方上中郡若狭町 占い 

  • 甲府市 占い 

  • 北杜市 占い 

  • 山梨市 占い 

  • 上野原市 占い 

  • 韮崎市 占い 
  • « 長い休みの前には、復習を | トップページ | 最終目標は不動産収入だけで生活すること »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702211/71372283

    この記事へのトラックバック一覧です: 幼児期5:

    « 長い休みの前には、復習を | トップページ | 最終目標は不動産収入だけで生活すること »