« 「いごっそう」やけど、、ちゃんとやりゆうで | トップページ | 災害用に、購入 »

2017年8月11日 (金)

みんなー、ひいとい来てみいや!

実は一度も訪れたことがない都道府県ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=2012372&media_id=45

うーん、高知県民には、ちっくと残念な結果じゃねぇ。
高知は、えいところがいっぱいやに、、、。

四万十もえいけど、うちの前を流れゆう仁淀川http://www.kcb-net.ne.jp/hiroshin/
http://www.skr.mlit.go.jp/kochi/wakuwaku08/index.htmlもそらーきれいぜよ。
仁淀ブルーゆーて、抜けるように青ーて、そらー透明で、最近こじゃんと有名になりゆうで。
四万十・仁淀よりはちっくとこんまいけんど、カワウソが全国で最後に見られた新庄川もながれゆう。

人もえいし、酒は言うにようばんろう。
はりまや橋はあんまりよう勧めんけど、桂浜では龍馬がおるし、海も太平洋じゃきに見栄えがすらあよ。
おらんくの池(太平洋)には鯨が泳ぎゆうゆうて歌にもあるけんど、今頃は鯨を見るにぼっちりの季節やきね。

お山も今椎がさかって、他の県とは趣がちくとちがうぜよ。
まあ、だまされた思うて、いっぺん見にきとおせ。

 それからアンパンマンの故郷は、高知ぜよ。
 知らざった人も多いろう?
 本家のアンパンマンミュージアムhttp://www.anpanman-museum.net/が香北にあるぜよ。
 幡多には海洋堂ホビー館http://www.hobbykan.jp/も最近出来て、こじゃんと人がきゆうと。
 ここはちっと遠いけんどね。
 
 都会とは時間の流れも違わーよ。
 命の洗濯になるけ、いっぺんとは言わずなんべんも来とーせよ。

 こないだ岡山へ行ったけんど、ここから2時間で着いたちや。
 そればーのもんやき、岡山あたりまで来たらちっくと足を伸ばしてや。
 来て損はないぜよ。
 今やったら、文旦も小夏も食べれるで。
 そらーうまいき。
 
  全国からみんなーへんしも来とーせや。

 鰹のたたきと司牡丹やら土佐鶴がみんなーを待ちゆーで。

 けんど、高知ゆうたらやっぱり夏やねえ。
 よさこいがある。
 これも高知が本家ぜよ。
 全国でよう踊りゆうけんど、本家はひと味違うがやきね。

 みんなーもうそろそろ練習でまいまいしだすき。
 あっちでもこっちでも、若いしも年寄りも踊るき。
 べっぴんさんもいっぱい踊るで。
 男しもおなごしもみんなーきらきら光って、本番は、げにエネルギーに溢れた踊りが見えるぜよ。
 あっ、飛びいりもOKぜよ。
 来て、踊ってみいや。
 

 あ、忘れちょった。
 東京の銀座のおまちには、丸ごと高知ゆうてアンテナショップがあるがよ。
http://www.kochi-marugoto.com/kensanpin/antenna-tokyo/
http://www.marugotokochi.com/
 ここへ行ったら高知のもんがよーけ売りゆう。
 ざんねんながら、鰹人間が今はおらんと思うけんど。

(高知屋は、じゅくちょうの高校の同級生の奥さんがやりゆうらしい。
http://tosanokouchi.com/)

 ごっくんはゆずの香りがそらーさわやかでうまい。
 じゅくちょうは、ここだけの話しやけんどミレービスケットが好きながで。
 あの塩加減が何とも言えん。
 しょうえい。
 塩けんぴもなかなかえいで。
 
 それとニラとナスとショウガをつくらしたら高知は日本一で。
 売りよったら、それもこうとうせ。
 
 なごーなってすまんけんど、まだまだえいところがいっぱいあって書き切れなーよ。
 後は自分の目と口で確かめてや。

 ほんなら、みんなよろしゅー頼むぜよ!

  • 秩父郡長瀞町 占い 

  • 秩父郡小鹿野町 占い 

  • 秩父郡東秩父村 占い 

  • 児玉郡美里町 占い 

  • 児玉郡神川町 占い 

  • 児玉郡上里町 占い 

  • 大里郡寄居町 占い 

  • 南埼玉郡宮代町 占い 
  • « 「いごっそう」やけど、、ちゃんとやりゆうで | トップページ | 災害用に、購入 »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702211/71369303

    この記事へのトラックバック一覧です: みんなー、ひいとい来てみいや!:

    « 「いごっそう」やけど、、ちゃんとやりゆうで | トップページ | 災害用に、購入 »