« ナベが大好きな後輩 | トップページ | 小学校理科の専科又は支援員の継続を »

2017年9月 6日 (水)

RKC子育て応援団

 高知放送局ではRKC子育て応援団という活動を行っている。
 私も詳しくは知らないが、公開で読み聞かせをアナウンサーがしたり、番組の中で色々な子育てについて話しをしたりしてるようだ。
 
 私は、ぜひこの番組の制作に携わっている人たちと話しをしてみたいと今強く思っている。

 私が、子育ての話しをしたいと色々な幼稚園や保育園へ話しを持っていっても、なかなか呼んでいただけない。
 まあ、実力や実績がないからと言われればそれまでだが、少しでも若いお母さん方にこうすればいい子育てが出来ますよと言ってあげたい。
 そう思っている。
 そこで、単独でミニ講演会を開いたりもしているが、集まって下さるのは数人だけ。
 まあ、広報に問題もあるのだろうが限界がある。

 でも、テレビ局のイベントならたくさんの人が集まる。
 ぜひ、その時に、親が良くなることの大切さを説いて欲しいと思っている。

 アナウンサーが読み聞かせをするのも悪いことではない。
 しかし、読み聞かせの大切さを説き、読み聞かせを毎日行ってもらえる親を、読書好きの親を増やす方が絶対子どもに取ってはいいことだと思う。
 なぜなら、親が本好きなら約8割の子どもは本好きになるといわれているからだ。
 当然のことだが、親を見て子は育つ。
 手本が良くなれば子どもは良くなる。

 ただそれだけの事実を伝えて欲しいと思う。
 伝えれば、それだけで学び自分を変えてくれる親も多いはずだ。

 教育は、保育所や幼稚園、そして学校の先生の仕事だ。
 と家では好き勝手をしている親。
 また、教育熱心すぎて、早期教育で子どもを疲れさせる親など極端な家庭も多い。
 そんな親に、こういった子育てが良いですよと、多くの親に言ってもらいたい。
 そう思っている。

 何とかして、そんな話しをテレビ局の方としてみたいと思っているじゅくちょうです。

  • 南都留郡忍野村 占い 

  • 南都留郡山中湖村 占い 

  • 南都留郡鳴沢村 占い 

  • 南都留郡富士河口湖町 占い 

  • 千曲市 占い 

  • 飯田市 占い 

  • 諏訪市 占い 

  • 須坂市 占い 
  • « ナベが大好きな後輩 | トップページ | 小学校理科の専科又は支援員の継続を »

    コメント

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1702211/71372328

    この記事へのトラックバック一覧です: RKC子育て応援団:

    « ナベが大好きな後輩 | トップページ | 小学校理科の専科又は支援員の継続を »